

季節外れのモクレン

天気: 雨

今日は台風の影響で雨です。 風は思ったほどの影響はないので安心しましたが、昨日は念のためベランダのバラの枝をいくつか切って備えていました。 今の季節枝をぐんぐん伸ばしていつの間にか
私の背丈程になっているのもありましたのでね…。雨があがったら秋の備えて手入れしたいと思ってます(^.^)

さて、我が家のベランダでこの夏、珍事が起きました。なんと、今頃モクレン(モクレン科 深山含笑 白嶺)が咲きました(*_*) もちろん一輪だけですがいつの間にか花が咲いて…。最初は新芽が出たと思っていたら蕾だったんですね…。でも夏だし、咲かないで散るだろうとおもったら開いて、本当に驚きでした。 
只季節が違うからか香りはほとんどなく、花びらも外側は日焼けしたように茶色になって、少し切ない感じでした。
IMG_1627s.jpg

今度は早春に白いきれいな花を待てるね。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。

SDカードのお洗濯

天気: 晴れ


パソコンに画像を取り込もうと昨夜、デジカメから取りだしたSDカード。パソコンに取り込もうと机の上に置いたはずなのになぜか見当たりません。???どこに行った? と机の上や机の下、別の部屋まで探しても見つかりません。どこに行ったか全くお手上げだったのですが、洗濯が終わった洗濯機をのぞくとなんと底にSDカードが!!

なぜ? タオルハンカチにでもまぎれて洗濯機の中に入ったのでしょうか?とにかく見つかったのは良いのですがしっかり洗濯されています。 ハミング仕上げのSDカード、どうしましょう…。
ま、とにかく洗濯が終わったのでSDカードも一緒に干してみました。
そして夕方恐る恐るパソコンにつないで見ると…やった、繋がりました。データの取り込み成功です。(^.^)

もうだめだとあきらめていたのですが意外と強いんですね。
せっかく洗濯してきれいに(?)なったようなのでもうしばらく使ってみたいと思います。

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。

2012年 6月のベランダガーデン

天気: 曇り

ご無沙汰しました。更新がすっかりカメ更新になって…気が付けばもう6月も末。
うちのベランダの様子も前回の時からは少し変化しています。
我が家の狭いベランダですが、バラの他にこの季節にピッタリの紫陽花の鉢が1つあります。青がきれいな紫陽花です。
IMG_1223s.jpg

そしてもう一つ、ベランダ中に甘い香りを漂わせている山梔子。
IMG_1258s.jpg

IMG_1300s.jpg
山梔子は咲き始めはきれいな白ですが、陽に当たると黄色に変化し、それから茶色になって花が落ちます。
一鉢しかないのに香りは強く、窓を開けていると部屋まで香ってくるようです。

バラは相変わらずさいていますが少し花が小さくなってきたようです。今は2番花。花も少なくなってきましたがそれでも雨の中咲いていてくれるのは嬉です。
(うどん粉病が発生していますので毎日カビが生えた葉を切っています(>_<) )

深紅のバラ ナイトタイム
ナイトタイム

ピンクの縁取りがかわいい ストロベリーアイス
ストロベリーアイス

スタンドローズに仕上げた アイスバーグ
IMG_1200.jpg

赤紫の花色がすてきな ラプソディインブルー
ラプソディインブルー

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。

2012年春 我が家のバラ1.

天気: 曇り/晴れ

今日は朝から金環日食を楽しみにしていましたが、残念なことに一番良い時に厚い雲が掛ってしまいました。
でも途中は見えて良かったです。もちろん、専用のメガネを用意してみましたよ(^^)

さて、春のバラもほとんどの鉢が花をつけました。今年は例年になく花も多く嬉しかったです。冬場の作業が十分ではなかったのに本当に感激です!

↓エスカぺイド
エスカぺイド
↓ シュネエープリンセス
シュネエープリンセス
↓コンテス・セシル・ドゥ・シャンブリアン
コンテス・セシル・ドゥ・シャンブリアン
↓ティファニー
ティファニー
↓ホームアンドガーデン
ホームアンドガーデン

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。

パセリ

天気: 雨

すっかりご無沙汰しました。バタバタした3月、4月は満足な更新も出来ないで
いました。 更新しない間もご訪問頂きました皆様ありがとうございました。

先日、NHKテレビ「ためしてガッテン」でパセリの特集がありました。
パセリと言えば付け合わせとか、お弁当の色どりくらいにしか思っていません
でしたが、驚くほど栄養価も高いし、美味しく食べる方法もありましたので
これは食べるしかないと! (^^)

もともと我が家では家族がパセリ大好きだったのですが、私はいまいちと
思っていたのでこれを機会に好きななろうかと思っています。

スーパではそれなりのお値段のパセリですが近くのJA直売所ではお手軽価格で
新鮮です!
パセリ
今回はこのパックで¥50
広げると… この量です、たっぷり食べれます(^_-)
IMG_0447s.jpg

そして季節の新玉ねぎとパセリたっぷりのサラダ。
IMG_0452s.jpg

でも次の日にはパセリは売り切れ。 みなさんためしてガッテンを見ていたよで
当分は売り切れ?が続きそうですね。


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。

STAND UP JAPAN !!
2011年3月11日  14:46頃           東北地方太平洋沖地震
mark1.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

*nao

Author:*nao
出身は福岡県、現在は山口県で生活してる主婦です。
のんびりと更新していますので時々遊びに来ていただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
